乾燥肌洗顔料

口コミで人気の保湿効果の高い洗顔料Best5!

ポーラ Dソープ

40代以降の乾燥肌に大人気!ポーラの隠れたロングセラー商品

Dsoup

泡立ち良すぎ 笑。濡れた手に一回転がすだけで粘り気の強いドンドルマ(トルコアイス)のようなモチーっとした泡がモコモコ立ちます。コスパもかなりいいと思います。黒ずみがすっきりと取れてつるんとした肌になりました。特に毛穴がすごくきれいになった気がします。使用後にもしっかり潤いが残っていい状態に落ち着いてくれています。

ポーラが開発したエイジングケアの洗顔石鹸。他に類を見ないような濃密なネットリ泡が普通の石鹸では落ちない毛穴の奥に詰まった汚れをしっかり掻き出してくれます。また、ポーラならではの独自成分が、コラーゲンの働きを阻害して小じわやクスミの原因となってしまう老化成分をしっかりブロック!潤いとハリのある肌を作ってくれます。30代後半以降の乾燥と肌の老化が原因のトラブル肌におすすめの洗顔料です。
100g2,700円・税込

公式ホームページでさらに詳しく

どろ豆乳石鹸 どろあわわ

Wの泥パワーと豆乳発酵液!毛穴汚れをしっかり落としてとことん保湿

どろあわわ

泡立ちが良く、もちもちの弾力のある泡で泡立ちは文句なしですね。洗い上がりもしっとりさっぱりでで突っ張り感なし。翌朝の肌のべとつきもなくさらさらモチモチです。パッケージが特殊なので最後まできれいに使い切れないのがちょっと残念。

二つのクレイと豆乳発酵液を配合した人気の洗顔料。沖縄産マリンシルトと国内産ベントナイトのWの泥パワーで毛穴汚れとシミの原因となる角質を吸着しながら、代表的な保湿成分であるコラーゲン・ヒアルロン酸にさらに豆乳発酵液をプラスすることで洗顔後のお肌をしっかり保湿してくれるのが特徴です。洗顔と保湿の両方をしっかり行いたいという方に。
2,980円・税別

公式ホームページでさらに詳しく

体験談を見てみる

 
b.glen(ビーグレン) クレイウォッシュ

テカリ・ニキビ・敏感肌に!吸着力で落とす天然クレイ

クレイ独特の、ゆるすぎず硬すぎないテクスチャー。使ってびっくり!これ肌のトーンが明るくなります。毛穴の汚れや古い角質がしっかり落とせてるため?ただ、肌が明るくなったせいか逆にシミが目立ってるような(笑)肌にやさしく毛穴をケアしてくれるので使い続けたい洗顔料…

肌に優しい天然クレイ配合のビーグレンの洗顔料。天然クレイが必要な皮脂は残して汚れだけをしっかり吸着、スクワランやヒアルロン酸、カモミラエキスがお肌の状態を整えて滑らかな仕上がりにしてくれるのが特徴。特にお肌が敏感な方やニキビ肌の方におすすめの洗顔料です。
3800円・税別

公式ホームページでさらに詳しく

あきゅらいず 泡石(ほうせき)

@コスメでも高評価!すっぴん力を上げる自然派洗顔料

あきゅらいず

こんな石鹸初めて!直接顔の上をクルクル転がして、その後泡立ててそっと洗いますが、この泡がねっとりしていて、弾力があり、すごいんです…洗顔しているのに、美容液をつけた後のようなしっとり感です。今までたくさんの洗顔料や石鹸も使いましたが、洗った後が一番スッキリしてつっぱりもなし。今までのがなんだったのだろうと思うくらい…

すっぴん力を上げてくれる「あきゅらいず」の洗顔石鹸。日本人女性の肌に合わせた厳選したハーブを薬剤を使わず自然抽出したものを原料としているのが特徴。肌に負担となるものが入っていないのでアトピーや敏感肌、赤ちゃんの沐浴にも使えるほど低刺激です。肌に必要な皮脂はしっかり残して汚れと余分な皮脂だけをしっかり取り除いてくれて、洗い上がりのしっとりモチモチ感は一度使ったら病みつきになるかも?
初回限定お試しセット1,380円・税込(泡石10g・優すくらぶ10g×2本・秀くりーむ10g)

公式ホームページでさらに詳しく

体験談を見てみる

 
モイスティシモ ウォッシュ

濃密でクリーミーな泡立ちと洗いあがりのしっとり感に高い評価!

モイスティシモ

たっぷりのせると窒息しちゃいそうなくらいもっちりとした濃密な泡立ち!それでいて泡切れもよく、つっぱり感がゼロなのでしっとりと洗いあがります。香りに賛否があるようですが爽やかなフローラル系の香りで私は好きです。

ポーラの保湿ブランド「モイスティシモ」の洗顔フォーム。独自の保湿成分オウレンエキスやパルマリン、サクラエキスを配合することでしっとりとした洗い上がりに。泡立ちの良さ、濃密でクリーミーな泡が高評価を得ている洗顔料です。
2週間トライアルセット(クレンジングクリーム・ウォッシュ・ローション・ミルク・クリーム) 3456円(税込)

公式ホームページでさらに詳しく

 

 

 

APROS 洗顔バーム

クレンジングも洗顔もコレ一つでOK!毛穴汚れもしっかり落としてつっぱらない!

…オイルがメイクになじみ、また軽くマッサージをすることで古い角栓のようなザラザラが取れて顔全体がつるつるになりました。洗い上がりがつっぱらずしっとりモチモチしていたのでとてもびっくりしました。…

クレンジング+洗顔+角質ケア+保湿がこれひとつで!ホホバ種子油でマスカラ・アイライン・口紅や毛穴に詰まった汚れまで浮かせてスルッと落とせるのが特徴。ザクロエキスなどのフルーツエキスが肌を柔らかくして潤いを長時間持続させてくれます。オイルクレンジングの洗浄力とミルククレンジングの優しさを併せ持ち、W洗顔不要で朝の洗顔としても使えます。。
90g1ヶ月分2571円・税込/30日間返金保証(使い切ってもOK)

公式ホームページでさらに詳しく

 

いいじゃんガスール石鹸 グラン・リッチ

イーキューブ独自のナノ製法が実現したガスール微粒子が毛穴汚れを吸着してもっちり肌に

見た目は「え?この色で大丈夫?」という泥の色なんですがモコモコした泡がしっかり汚れを落としてくれますね。少し固めなのでネットがないときついですがネットを使うと泡立ちはとてもいいです。香りもホンノリとしたバラの香りです。脱脂力が強くないのでクレンジング後とかはちょっと気になりますがさっぱりと洗いたい朝の洗顔とかに良いですね。さっぱりしながら潤いも保ってくれます・・・

モロッコの限られた場所でしか採取できない貴重な粘土ガスールを独自の製法で微粒子化したイーキューブガスールが毛穴の奥の汚れまでしっかり吸着。さっぱりとした洗いあがりを感じさせてくれます。同ラインのクレンジンミルクとの併用もオススメ。
60g・2,100円

公式ホームページでさらに詳しく

クレイ ブラン

5種のオーガニック植物抽出エキスと保湿成分がつっぱり感なしのすっきりとした洗いあがりに

・・・コスパが非常にいいですね。少しの量でかなり泡立ちます。泡立ちがいいせいか汚れもしっかり落とせている感じです。洗いあがりはしっとりと言うよりスベスベという感じでしょうか。乾燥するというほどではないんですが洗顔後は保湿ケアした方がしっとりします。ハーブの優しい香りに癒やされるのでバスタイムが楽しくなりました♪

皮脂や毛穴汚れを吸着して落とすホワイトクレイを配合した洗顔料。クレイが無理なく毛穴汚れを吸着して落としてくれるので肌に負担をかけずにしっかり洗い落とすことができます。5種のオーガニック植物抽出エキスと保湿成分を配合しているせいか乾燥肌でもツッパリ感のないさっぱりとした洗いあがりが好評のようです。
171g・3,150円

公式ホームページでさらに詳しく

 

ポーラ D ソープ 31歳 乾燥肌

1.その時のアナタの肌の状態と悩み

乾燥肌洗顔料D

大きな問題はないけど、年齢が年齢だから心なし以前より顔がくすんできた感じがしていました。以前は鼻の毛穴が気にならなかったのに、よーく見たらだんだん開いてきていてくろずみがあります。あとは明るいところで見ると、目尻にもシワ?っぽいものができ始めて、自分にも老化が押し寄せてきたことに落胆していました。

 

2.その洗顔料を選んだ理由は?

周りの肌がきれいな子たちはスキンケアだけでなく、クレンジングや洗顔料も気を遣っていることを知り、自分もエイジングケアできる洗顔料を探し始めました。ポーラは今まで使ったことがなくピンとこなかったけど、このDシリーズは初期エイジングケア向けで、口コミでも評判が良かったので使ってみようと思いました。

 

3.最初の印象(テクスチャーと刺激・使い心地)は?

モコモコ・ねばねばの泡が作れて(あわ立てネット使用)すごーく気持ちよくテンションがあがります♪泡がクッションになって、洗う時に指が肌に全く触れずに、しっかり洗えます。
濃厚な泡だけど、流すときにしつこくなくてすぐに落とせます。洗い流した後は、肌がキュッとなるような感触です。でも突っ張るということではなく、さっぱり洗えたという印象です肌荒れしてたときに使いましたが、乾燥もせずに使えました。グリーンフローラルの香りなので、万人受けすると思います。

 

4.どんな風に使ったか?また工夫した点

泡立てネットを利用しました。手で転がしても十分泡立ちますが、ネットを利用した方が早く、よりモコモコの泡ができます。あとは4分の1くらいずつカットして、お風呂場と洗面上に分けて置き、残りは保管しました。使う場所によっていちいち移動させるのも手間だし、ソープの特質上、ちょっと濡れただけでもねばねばになるので、持ち上げるときにぬるっと落とさないようにです。

 

5.良かった点と悪かった点(改善して欲しい点)

顔がトーンアップしていって以前のような白さに戻りました。ソープ変えただけで、くすみがとれるなんて、やめられなくなる位ですw鼻の黒ずみもすっきりと取れて、つるんとした肌になりました。洗顔後の化粧水は変えてないのに、肌のもっちり感はが全然違くて感動ものです。
改善してほしい点は、サイズが色々あったら便利なのにという事です。特に旅行には持っていきづらいので、何泊もする時は違う洗顔料をもっていかないといけないので、肌が以前に逆戻りしている気がしてしまいます。

公式ホームページでさらに詳しく

乾燥肌の場合の洗顔料の選び方

乾燥肌の場合、どんな洗顔料を選んだら良いのでしょうか?以前は洗顔フォームより固形石鹸の方が良いとも言われていましたが現在は乾燥肌や敏感肌専用の洗顔フォームも発売されているのでそれほどこだわる必要はないかもしれません。

 

洗顔料を選ぶポイントとしては石油系界面活性剤などの刺激成分が含まれていないこと、皮脂を根こそぎ取り去る洗浄力の強いものは避ける。保湿成分など肌をケアする成分が配合されている…などいくつかありますが、現在は乾燥肌・敏感肌用として販売されているものは大体こうした点はクリアしているものが多いようです(但しドラッグストアなどで安価な値段で売られているものには注意が必要です)。今はこうした点をクリアしつつ自分の肌質に合ったものを見つけることが大事です。肌質や肌の状態は一人ひとり違いますので口コミを参考にしながら自分と似た肌質の人の口コミを参考にしてみると良いかもしれません。

 

乾燥肌の場合、洗顔料そのものより洗顔の方法自体に問題がある場合が多いので注意が必要です。
例えば、

  • 朝は水またはぬるま湯での洗顔だけでもOK
  • 洗顔料を使う際は擦らず泡で包み込むように洗う
  • 洗い流しは水またはぬるま湯(32-33度程度)で流す。シャワーは使わない。
  • 厚手のバスタオルで押し当てるようにして拭く(擦らない)

などです。
意外とこうした洗顔方法ができていないことが乾燥肌の原因ともなっていることがあるので今一度自分の洗顔方法を見なおしてみてはいかがでしょうか。
参考:洗顔料のおすすめ